メニューを開く

MEO グーグルマップの順位はどのように決まるの?

MEO対策

MEOにおいて基本の考え方

まずGoogleマップで順位が決まる仕組みを知る前に、基本的な考え方を知っておいていただきたいと思います。グーグルの基本的な考え方は「ユーザーファースト」です。これはグーグルのサービスを使う方がストレスなく、知りたい情報を得られるということを実現するということです。

ユーザーがグーグルサービスを使って「便利!」と感じてもらい、以後グーグルサービスを積極的に使ってもらうということがグーグルの目指すところだからです。そのため、Googleマップでの掲載順位もユーザーの意図に合っていないといけないということです。MEOにおいても、順位を意識するばかりではなくユーザーの検索意図に沿うことを頭に入れて情報提供していれば、自然とグーグルが評価してくれます。

グーグルマップの順位決定の仕組み

Googleマップで順位を決定する要素はいくつかあります。ここではその要素を紹介します。

検索キーワードとの関連性

Googleマップで入力した「キーワード」に対して、どれほど関連性があるのかがとても重要となります。例えばラーメン屋を調べたくて「ラーメン」と入力したのにカレー屋が出たのでは困ります。このラーメンとの関連性が高いということでラーメン屋が表示されるという仕組みです。

しかしラーメン屋に限らず、仮にラーメンを提供している居酒屋があるとして、ラーメンもウリにしているとしたら、きちんとお店のラーメンについて情報提供することにより「ラーメン」というキーワードで上位表示されてくるということが可能です。

どれほどキーワードとの関連が高いかが上位表示の大きなポイントとなります。

ユーザーとの距離

これは単純に自分の位置から一番近い店舗情報が表示されるという仕組みです。
もちろん「検索キーワードとの関連性」は必要です。そのキーワードとマッチした店舗の中から距離を優先して表示掲載されます。

店舗の知名度

「どれほど皆に知られているか」ということです。Googleマップ以外でネット上にどれほど情報があるのか、どれほどの露出度があるかということが重要となります。そして口コミの数も重要なポイントです。口コミの数も知名度に関係しています。しかしこの口コミにも「検索キーワードとの関連性」が大切で、キーワードに関係のない口コミであれば数だけ多くても効果は低くなります。

その他

更新頻度も大切です。常に新しい情報を発信しているということが評価されます。祝日の開店状況や特別閉店日などを細かく知らせたりすることも大切です。

まとめ

Googleマップで順位決定する要素の中でも、こまめな情報の掲載とキーワードとの関連性がとても大切になります。しかし、まめに情報掲載する作業はどうしても労力がかかり大変なものです。

弊社が提供するMEOサービス「ツナガルMEO」では、インスタグラムと連携ができ、インスタ投稿すると自動的にビジネスプロフィールにも掲載されます。そのためインスタグラムをされている方であれば簡単で効率的なMEO対策が可能です。
その他、MEOに有効となる多くの施策が取れるサービスとなっておりますので、MEOにコストと時間をかけたくないという方は是非チェックしてみてください。

ツナガルMEO