メニューを開く

ホームページの印象は何秒で決まると思いますか?

ホームページ制作

ホームページの印象は一瞬で決まる

先日東京にて「人財」「接遇」についてのセミナーを受ける機会がありました。
分かりやすく面白くとてもためになるお話だったのですが、その中で「人の印象は何秒で決まるのか?」という質問がありました。
営業のための接遇のお話です。

第一印象で人は決まる

正解は「6秒」です。
人の印象は会った瞬間に6秒で決まるというのです。
驚きのようですが確かにそうですよね。
声を発するまでもなく、その人の見た目、雰囲気がまず第一印象を決めてしまいます。
もちろん話してみてその相手の人間性が分かると、意外な一面が見えたり興味が持てたりするのでしょうが、そこまで行き着く前に第一印象で切り捨てられてしまっては損ですよね。
ですので第一印象で好印象を与えるということは常に意識することがとても大切ですね!

ホームページも第一印象が大切

これは営業マン(人)についてのお話だったのですが、ホームページについても同じことが言えます。
ユーザーがホームページを訪れた際、ホームページを開いた瞬間、に受ける印象は何秒で決まるでしょうか?
この答えは人の印象よりもまだ早い「2.6秒」です!
ホームページを開いた瞬間にユーザーに判断されてしまうということですね。

ホームページで必要とされる「コンンテンツ」ですが、このコンテンツが充実していてグーグルからも評価されたとして検索でも上位に表示されたとしましょう。
しかしそのホームページのレイアウトが悪く、見た目が悪ければ訪れたユーザーはすぐに閉じてしまうことは想像できるでしょう。
ホームページも第一印象が肝心です。
せっかく良い内容だとしても印象が悪ければ勿体無いですね。

ユーザーがホームページを開いた瞬間に
・目的に合っていそう
・読みやすそう
・なんだか良さそう(大雑把ですがここはデザインの力)
といったイメージを与える必要があります。

ホームページ作りにおいて、「コンテンツ」だけにとらわれず、「第一印象で好印象を与える」ことを意識しなければなりません。
コンテンツはもちろん大切ですが、そのコンテンツに目を通してもらうためにもホームページを開いた瞬間のイメージづくりに力を入れましょう。